ブラウニーはラブラドール ~ Brownie e' labrador retriever ~

2010/3/28 生まれのチョコラブ、ブラウニーの日常をつづっています。是非、のぞいて見てください☆



おもちゃ箱を設置。そして....『パン食い競争』!?

今朝のバッハママとのお散歩で話題になった、ワンちゃん専用の『おもちゃ箱』。






箱の中から、好きなおもちゃを選んで持って行く姿がカワイイ って!






私もその姿が見たい...  家に帰ってから早速、おもちゃ箱を設置する事に。







色々考えたあげく、これ に。ブラウニーが以前噛みまくった、洗濯物入れ。







DSC05019.jpg







意外と家の中のおもちゃが少なかったので、新しいのも加える事にしました。







まだあった、お正月の福袋商品。 そろそろコレで遊べるかな~。








DSC05032.jpg







家の中にあるおもちゃを入れてみると・・・・







やっぱり・・・・ さっき新しく加えたおもちゃが、この中におさまらない.....







でもブラウニーは勿論、新しいのに熱い視線を送ってます







DSC05035.jpg







とりあえずこの状態で、『選んでいいよ~』って言ったら....お目当ての物に直行。







... ... あの~、選ぶ姿が見たかったんですケド...







DSC05039.jpg







気をとりなおして。 早速、新兵器であそびましょ  目の前でチラつかせると~~







DSC05078.jpg







ジャンプして







DSC05079.jpg






くわえる!  まるで『パン食い競争』







DSC05081.jpg






こうやって、引っ張り合いもできます。強めに引っ張られても今の所大丈夫。







DSC05088.jpg





しばらくコレで遊んだら、疲れて寝てしまいました。





これなら、梅雨時も少しは遊べるかな





でも結局、この新兵器は箱に入らないのでいったん別の場所に保管となりました。






clicca per favore! ランキングに参加しています。
 ラブラドールボタンを ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

ご機嫌で遊んだのあとの、災難。。。

今日は午前中に雨があがったのでお庭のミニミニ菜園の様子をチェック。







プチトマト の花が咲いてました








DSC04996.jpg







昨年植えたレモン の木も、順調。今年は初めて花を咲かせそうです








DSC05000.jpg







こうやってルンちゃんがパチパチ写真撮ってる後ろでは







雨あがりの庭を走り回るブラウニー。







DSC04995.jpg







『遊びも真剣!』 がモットーです







DSC04991.jpg








でも・・・・実は、こんな事してる間に







目の横を刺されてました、虫に。








DSC05010.jpg







『あんなにはりきって遊んだのは、何だったの・・・・』








DSC05016.jpg






腫れが大きくならなければいいんだけど。










今日、手芸屋さんで撥水加工のキルティング生地を発見。







この生地で、梅雨にむけて新しいお散歩バッグを製作します。







DSC05007.jpg






今回は斜め掛けできるのを考案中。。。






clicca per favore! ランキングに参加しています。
 ラブラドールボタンを ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

ブラウニーのヒマつぶし講座 ~BOXティッシュ編~

こんにちは、ブラウニーです






今日は雨の日の楽しみ方をお教えします。







DSC04986.jpg







まず...ルンちゃんが、不要になった紙を捨てるのを見はからって







すかさず、どんな紙を捨てたかチェックしに行きましょう








DSC04987.jpg







今、確かに新聞以外のなにかを入れたハズなのよね~~








DSC04988.jpg








どれどれ....








DSC04932.jpg








ほらっ  ボックスティッシュの空き箱。あなたのお家にもこんなのがあるハズです。








DSC04934.jpg







いいのを見つけたら、そそくさと自分の場所へ走りましょう








DSC04936.jpg







ティッシュの空き箱の真ん中には穴があいてます。思いきって手をつっこんでみて








DSC04945_20110523195042.jpg







そこから一気にビリビリ破ると、雨の日のストレス解消です








DSC04950.jpg







グイ~~っとこんな風に引っ張っても楽しいの








DSC04959.jpg








たまにビニールがくっついてるから、注意してネ







DSC04977.jpg







どう  楽しそうでしょ







DSC04978.jpg







是非あなたのお家でも試してみてね。 くれぐれもママに見つからないようにネ







ブラウニーのヒマつぶし講座でした



DSC04955.jpg






clicca per favore! ランキングに参加しています。
 ラブラドールボタンを ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

バーベキュー日和♪

お天気だった土曜日、初めて我家の庭でバーベキューをしました






ルンちゃんのファミリーが勢揃い。







ルンちゃんパパ&タケちゃんは、もっぱら『焼き』担当 。







DSC04909.jpg








ブラウニーは、小さい頃から遊んでいるコウちゃん(ルンちゃんの甥っ子)が大好き







この春に幼稚園の年少さんに入ったコウちゃんは、まだまだ謎の行動ばかりだけど・・・







DSC04920.jpg







ブラウニーはそんなコウちゃんが大好き  何か通じるものがあるのかなあ。








ひたすら、お顔をペロ ぺろ ペロ ぺろ......







DSC04921.jpg








夕方、みんなが帰った後のブラウニー。






チビッコ3人と一緒に遊んで、いつもと違う疲れ方デス。









DSC04927.jpg








お庭バーベキューは初めての試みでしたが、みんなとっても楽しみました






とってもいい一日でした








clicca per favore! ランキングに参加しています。
 ラブラドールボタンを ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

庭の梅の実を収穫&砂糖漬け作り♪

数日前のぽかぽか陽気の日





DSC04875.jpg







庭の梅の木に実がなっているのを思い出し.....







DSC04560.jpg







早速、収穫することに。 昨年にくらべて大きい実がたくさん穫れました







DSC04870_20110519212613.jpg







大きい...といっても売ってるのよりは、はるかに小粒ですが







DSC04871_20110519212612.jpg







小粒のため、種を取り出したりできないので、アク抜きして砂糖漬けにしてみることに。







念のため、梅の実にフォークで穴をあけて漬けてます。







今日は約5日目。 どんなかな~








DSC04903.jpg







オリーブみたいな色になってる。







梅エキスが出てお砂糖が溶けたら食べれるみたい。







お砂糖が溶けて出来た液体は、梅ジュースとして飲めるんだって。美味しそう








DSC04905.jpg







大きめの瓶に2個作れました。  楽しみ





clicca per favore! ランキングに参加しています。
 ラブラドールボタンを ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

手作り馬アキレスジャーキー、試食会!

お待たせしました






昨日ジャーキーメーカーにいれた馬アキレス、出来上がりました~







上出来  自分でカットすると、こんなに長いのも作れるから嬉しい







DSC04902.jpg






早速、試食会  晩ご飯前なので、ちっちゃいのをあげました。






『なにこれ』 ちょっと不思議そう。。。







DSC04881.jpg







疑いのまなざしで噛んでみると・・・・







DSC04883.jpg






『美味し~  目がまんまるになってます







DSC04884.jpg







『サイコー!







DSC04890.jpg







噛めば噛むほど美味しいみたいで。 







こんなに美味しそうな表情、めったに見れません







『う~ん、いい味してるう~~








DSC04889.jpg







『あ、撮ってたのネ』  なぜかアザラシみたいな顔になってるよ・・・








DSC04893.jpg







『ごちそう様でした  






美味しいのを食べた後の、お決まりのペロッがでました。







DSC04899.jpg





こんないい顔をしてくれるなら、また作らなくちゃ





clicca per favore! ランキングに参加しています。
 ラブラドールボタンを ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

ジャーキーメーカーで馬アキレスのおやつ作りに初挑戦!!

ゴールデンウィークに挑戦しようと思ってた、馬アキレスのジャーキー






今日、やっとチャレンジすることになりました






冷凍で到着後、中身を開けてみると、けっこうボリュームあります。







DSC04876.jpg







そのままだと大きいので、プニュプニュの脂肪部分を取り除き、






筋らしき所だけある程度の大きさにカットして、ジャーキーメーカーに。







トレー2枚分になりました。こっからどれだけ縮んでしまうのかな~~。







DSC04877.jpg






で、さっきとり除いたプニュプニュのとこは、サッと茹でてオーブンで焼きました。






もちろん、コラーゲン満載の茹で汁はフードにかける為にとっておきます。







こんなに贅沢素材、捨てる所はありません







DSC04879.jpg







さてさて、ジャーキーメーカーの1時間後。 こんな感じになってます







売ってるようなのに近づいてます     







DSC04880.jpg







出来上がりは後日アップします。 お楽しみに






clicca per favore! ランキングに参加しています。
 ラブラドールボタンを ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

思いっきり甘えて、腕枕 ♡

とってもいいお天気だった日曜日、またまたドッグカフェ&ランに行ってきました






とってもいい気候だったけど、犬にとっては少し暑かったのかも。








DSC04847.jpg






ブラウニー、前回よりは動きが鈍いような......







DSC04754.jpg







ルンちゃんもランに入って小走りしたりしましたよ~  楽しかった♪







DSC04770.jpg







だんだんドッグカフェの状況に慣れてきたのか、






前ほど『遊びたい~~!』ってワンワン言う事もなく。少しお利口サンになった....かなあ







DSC04749.jpg







そしてなんと、試しに紋ちゃんと一緒のところに繋いでみることに







すると・・・・







 なんだか....いい雰囲気よねえ







DSC04774.jpg






さらにあつかましく、紋ちゃんに腕枕なんかしてもらってる  贅沢~  







DSC04775.jpg





それにしても、やっぱり紋ちゃんは貫禄あるなあ。カッコイイ....





clicca per favore! ランキングに参加しています。
 ラブラドールボタンを ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

やっぱりラブラドールが一番似合うところは・・・山・川・海!?

休日は良いお天気になったので、近くの公園まで水遊びに行きました。



緑がとても綺麗なブラウニーお気に入り山の公園



DSC04622.jpg




ボールを銜えて得意げな顔!!




DSC04595.jpg




大好きな水遊びではいつも楽しそうな笑顔を見せてくれます




DSC04600.jpg




綺麗な水の小川が流れるブラウニー専用、自然のプール




DSC04646.jpg




もはやこうなるとお風呂状態 「早くボールちょうだい!!」




DSC04638.jpg




こんな感じの川で約1時間くらいハシャギッ放し




DSC04657.jpg




たっぷり水遊びした後はお散歩&芝生で休憩




DSC04727.jpg




「ルンちゃん好き好き!! また来ようネ!!!」




DSC04711.jpg


clicca per favore! ランキングに参加しています。
 ラブラドールボタンを ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

新しいおもちゃをもらいました。さて、反応は!?

今日、ルンちゃんの実家のご近所さんからかわいいおもちゃをいただきました






コレ








DSC04521.jpg







ご近所さん家のポインターちゃん用に購入したそうですが、あまり遊ばないので...との事。







じゃあ、ブラウニーの反応は...








『どうやって遊ぶの、コレ...』 とにかく不思議そう。







DSC04548.jpg







とりあえずカジカジしてみる。。。







DSC04522.jpg






『 楽しいかも








DSC04536.jpg







引っ張り合いをして遊んだり







DSC04530.jpg






ふりまわしたり







DSC04543.jpg






噛みごたえもいいようです。







DSC04542.jpg






『気に入りました☆』 ヨカッタね!







DSC04540.jpg






これ、海とかに放り投げて取って来させたりしても遊べるらしいんです。






楽しいものをいただきました  感謝です






clicca per favore! ランキングに参加しています。
 ラブラドールボタンを ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

こんな雨の日は・・・気分も曇りがち!?

最近、雨ばかりの毎日です。






DSC04520.jpg






つまんないな ~







DSC04519.jpg







気分をまぎらわすために鹿の角をかじってみるけど・・・・・







DSC04501.jpg







・・・・・・・・・・・・・・







DSC04502.jpg







楽しくない~~~~








DSC04503.jpg







明日は







DSC04505.jpg







お天気になってよね......








DSC04494.jpg





※※残念ながら、明日も雨のようです ※※




clicca per favore! ランキングに参加しています。
 ラブラドールボタンを ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



春はガ-デニング!小さな小さな野菜畑に手作り柵を。

晴天の昨日はガーデニングの日となりました






野菜の苗 のスペースに取り付ける柵を手作りする事に。たけちゃん大奮闘







DSC04455.jpg






興味津々で後ろから見つめるブラウニー。『なに作ってるの・・・?』







DSC04459.jpg







「ねえ~、何してるのぉ~~??」 






もっともっと近寄ってお手伝いをしたいようですが・・・








DSC04460.jpg






『ブラウニー、危ないから、遠くで待っててと言われ・・・・






『もっと近くへ行きたいなぁ...』







DSC04463.jpg







ブラウニーが見つめるなか、柵が完成  






取り付け前に土を掘りおこしていると、またまたブラウニー登場。







DSC04471.jpg







『ここなら近くに来ても怒られないよね~







DSC04473.jpg







・・・残念ながら、そんなわけはなく。 またまた『あっちで待てしてなさい』






さすがにスネてます







DSC04467.jpg







でも。ブラウニーがスネてる間に、やっと完成~! 






『ブラウニー、来ていいよ~』 






『わ~い、どれどれ







DSC04474.jpg






『あれ・・・?? 中に入れないんだけど






はい、実はこの柵、ブラウニー対策でした☆ 






葉っぱとか花を食べてしまわないように。これなら大丈夫かな







DSC04482.jpg






今年はズッキーニとトマトとゴーヤを植えました。実がたくさんなりますように







お手伝いした(?)ブラウニーもお疲れさま!







DSC04484.jpg





clicca per favore! ランキングに参加しています。
 ラブラドールボタンを ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

レトリーブ(回収作業)はレトリーバーの本能?それとも・・・!?

先日、バッハママからお借りしたロングリードを持って、


ブラウニーは優秀なレトリーバーかを試してみたく、川にやって来ました


方法はいたって簡単、遠くに投げたボールをレトリーブするだけ!!


家や近くの公園でのボール投げはブラウニーのやる気が感じられません。 



『さ~、お利口なラブラドールレトリーバー振りを発揮して!』


DSC04389.jpg




一投目から遠投したボールを見て、川岸から最短の距離で一気にダイブ




DSC04415.jpg



スイスイ泳いで行って、目的の物をしっかり銜え岸へUターン。




DSC04403.jpg




必要以上、無駄に泳ぐ事無く岸に到着!!



公園でのボール遊びで持って帰って来てもボールを離さない事が結構あるのに、



岸に着くなり平らな場所にボールを一旦リリース。




DSC04380.jpg




何度もボールをキャッチしてはシッポフリフリで持って帰って来てリリース。




DSC04418.jpg



見ていると、やはりボールを投げるのを見てから最短の距離を



自分で考えてから川にダイブしてる様です。 



完全にレトリーブ(回収作業)のスイッチが入ったブラウニー。



DSC04419.jpg




今日のブラウニーは少しお利口さんに見えました 




DSC04432.jpg




お利口さんのブラウニーと記念撮影! 



しかし隣の芝生の公園が気になり落ち着きの無い、いつものブラウニーでした



DSC04440.jpg



clicca per favore! ランキングに参加しています。
 ラブラドールボタンを ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

天気の良い休日は少し早起きして庭で愛犬と花の撮影を・・・

天気が良かったので朝からカメラを持ってお庭へ



何となく門の外からパチリ!! 初めてのシチュエーションに戸惑うブラウニー



DSC04371.jpg





飛行機の青と空の青がとても綺麗  (望遠レンズを使用)





DSC04443.jpg





花菖蒲(はなしょうぶ)が無事に5本咲きました
  




DSC04367.jpg





庭でカメラを持ってウロウロしていたらブラウニーは2度寝の様子





DSC04452.jpg





昨年、ブラウニーに散々かじられたオリーブが新芽をたくさん付けていました





DSC04453.jpg


朝ご飯食べてからお散歩に行こうね



clicca per favore! ランキングに参加しています。
 ラブラドールボタンを ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

本当の贅沢は愛犬と共にお家ごはん


本日は早朝にブラウニーの散歩を済ませて、午前中はお買物へ 




目的の一つは以前からタケちゃんが欲しがっていたランタン




DSC04337.jpg





夜になって早速テラスで試し点灯!! 思っていたより良いみたい






DSC04340.jpg






せっかくなので今晩のご飯はお外でイタリアン




鯛のカルパッチョ&ズッキーニのオーブン焼き。





DSC04344.jpg






ブラウニーは足元でお座りして良い子にしております






DSC04348.jpg






美味しくお酒を飲んだ後はタケちゃん特製ジェノベーゼパスタ






DSC04350.jpg





良い子にしていたブラウニーも良い匂いがするので気になる様子。






DSC04353.jpg


clicca per favore! ランキングに参加しています。
 ラブラドールボタンを ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

新手法 !? けなげなアピール方法に『参りました』 fare un giro al parco

今日は暑くなりそうなので、朝から近くの河川敷へお散歩







遠目から写真を撮りたかったから、先日バッハママからお借りしたロングリードを持参。







河川敷は大好きなブラウニー。  『わ~~い』







DSC04301.jpg







久しぶりの川あそび







DSC04304.jpg






バシャバシャするの大好き







DSC04307.jpg







ひととおり川で遊んだら、なにやらアピール...






『あっちの公園も行きたいなぁ~....』






視線の先には、綺麗な芝生が敷いてある広い公園






引っ張ることもせず、その場でじ~っと公園を見つめるブラウニー。。。







DSC04317.jpg






う~~ん...そろそろ帰ろうと思ってたんだけどなあ~







でも、めずらしくけなげなアピールっぷりよねえ... しょーがない。。






その雰囲気に負けてしまったルンちゃん。『公園行こっか







『やった~  言ってみるものネ~~







DSC04324.jpg







でも日差しがきつくなってきたので、公園は短時間にして帰りました。







帰り道、暑すぎてつらそうだったので、家に着いてから庭のホースでシャワーをかけると....






復活!!  トマト型のおもちゃ相手に大興奮







DSC04329.jpg







シャワー後のハイテンションもようやく落ち着き・・・・







DSC04332.jpg







お休みタイム。。。







約1時間のこのテンションの急変化に、飼い主は振り回されるのデス  







DSC04335.jpg







clicca per favore! ランキングに参加しています。
 ラブラドールボタンを ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

オープンマルシェ&初の2人ドッグカフェに挑戦!

GWまっただ中の今日は近所でオープンマルシェ が開催されてたので、






マルシェ好きのルンちゃんはブラウニーを連れてぶらぶらしに行きました







DSC04284.jpg






地元のお野菜や、かわいい陶器やお花を売っていたり。







お買物しなくても、こんな雰囲気は大好き







DSC04292.jpg







人もワンコも多くてブラウニーが大興奮!...かと思ったけど意外に落ち着いててホッと安心。







DSC04282.jpg







外でコーヒー 飲みながら。『 The・記念撮影』






なんだかブラウニー、余裕の表情。 少し大人になったよね。







DSC04286.jpg






「さ、そろそろ行こっか~」って歩き出したら、目の前からハイパーな黒ラブちゃんが







DSC04287.jpg







カワイイ~!  お名前はモカちゃん。







聞いてみると、先月1歳になりたてで、ブラウニーと1カ月しか違わない!






ブラウニーとお誕生日が近くて同い年のラブラドールに会うのは初めて







『ヨロシクね!』







DSC04288.jpg







この後、せっかくなのでブラウニーを連れてすぐ横にあるドッグカフェへ。






実はお友達ワンちゃんと一緒の時にしかドッグカフェに入ったことがないので







ちょっと不安...。  ... が!






カフェの席に案内されたら、偶然にもさっきのモカちゃん家とお隣の席に






ブラウニーは遊びたくてモカちゃんに向かって吠えてしまいました







DSC04297.jpg









家に帰るとお庭でゴロン。 緊張から解放された表情をしてます







DSC04300.jpg







いつもよりたくさんの人にふれ合い、たくさんの知らないワンちゃんに会って







ブラウニーにはいい社会勉強の日でした。 たまにはこんな日もいいなぁ







clicca per favore! ランキングに参加しています。
 ラブラドールボタンを ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

総勢15頭(ほとんどが超大型犬)の大集会~Part.2~

少し休憩したらまたまたパワフル なこの3人。







DSC04133_20110503091942.jpg







ぶーちゃんとも。『おひさしぶり♡』







DSC04257.jpg







『まだまだ遊ぶヨ~~ ♪』 疲れ知らずのブラウニー。







DSC04230.jpg







みんなが疲れてくると.... 『ダンカン君、お相手して~~







ブラウニー、残念ながらダンカン君の視野に入ってないよ...







DSC04184.jpg






顔もドロドロ。さすがに少しは疲れて来た様子







DSC04151.jpg









では、ここからはみんなの可愛い寝顔公開~






ヴィータちゃん。寝顔も美人ネ。







DSC04193.jpg






イカちゃん。寝てる時もほわ~ん とした雰囲気。







DSC04204.jpg






ココちゃん。いっぱい走ったから疲れたネ。







DSC04206.jpg






りょうくん&くるみちゃん。みんなの顔が見える所で休憩中。







DSC04209.jpg







さてさて、うちのブラウニーの寝顔はというと・・・・








.... .... 寝ないの  







『まだ遊びたいデス...』







DSC04199.jpg






この後も最後までドッグランを満喫したブラウニーでした。






☆☆ みなさん、遊んでくれて本当にありがとうございます ☆☆






clicca per favore! ランキングに参加しています。
 ラブラドールボタンを ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

総勢15頭(ほとんどが超大型犬)の大集会~Part.1~

ゴールデンウィークの始まりはお友達のワンちゃん達とドッグランへ



モリーちゃんの子供達+にブラウニーも仲間に入れもらい総勢15頭が大集合




DSC04090.jpg





ピレニアンマスティフのイカリちゃんとグレートデンのダンカン君!!





DSC04135.jpg





イカリちゃん・ココちゃんとランの看板犬バーニーズマウンテンドックのリョウ君。





DSC04125.jpg





こちらもランの看板犬クルミちゃんとゴールデンのバディー君とブラウニー。



この三匹は走る走る、ほんとに良く走る  





DSC04113.jpg





ココちゃんのほっぺをガブリ!!





DSC04104_20110501184458.jpg





次はココちゃんが背中をガブリ!!! ブラウニー『ギャオー』





DSC04247.jpg




参りました~~。 (注)本当は大の仲良しなんです。




DSC04105.jpg





ダンカン君の耳にアタ~ック!!  後ろで福寿君も。





DSC04093.jpg




ココちゃんとイカちゃんに甘えてみたり





DSC04244.jpg




たくさん遊んだ後はランチ&マッタリお昼の休憩。





DSC04152.jpg





休憩中も、この2匹は延々と遊んでおりました 





DSC04155.jpg


続きはPart.2で・・・。



clicca per favore! ランキングに参加しています。
 ラブラドールボタンを ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

プロフィール : il profilo

 タケ&ルンちゃん          (Take&Run)

Author: タケ&ルンちゃん          (Take&Run)
ラブラドールのブラウニー♀
との生活を満喫しています。
犬&イタリア大好き夫婦です!

最新記事 : la notizia

最新コメント : commento

月別アーカイブ : notizie mensile

カテゴリ : categorie

未分類 (200)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック : track back

